カテゴリ:つぶやき( 5 )

節分

今日は節分。
落花生を買った日から豆まきを楽しみにしていた娘。

今朝起きた瞬間、"豆まきする~”と張り切った様子でしたが
ごめんね、夜なのよ。
なんで夜なの??
う~ん 困った。。何故夜するから私も知らない^^;

とりあえずその場しのぎで、鬼さんは夜でてくるから
朝やっても逃げていかないんだよ~なんて適当な答え
しかも鬼なんて出てこないし・・・
いけませんね~
本当のところは何故夜するんでしょうか??

今日一日、ねぇ~まだぁ~ 豆まきしないの~
なんて何度言われたことでしょう。
そろそろはじめますか!
d0178278_18432142.jpg

[PR]
by tomonntt | 2011-02-03 18:45 | つぶやき

四社参り

毎年初もうでは三社参りしてますが、今年は四社参り
しちゃいました。
いいのだろうか・・・・

まずは夫の実家近くにある高城神社へ。。
しかし今年の正月は本当に寒かった。
雪で路面が凍結し車で出かけることもできませんでしたよ!

二社目は宮崎にあるパワースポットで有名な江田神社へ
こちらで娘がひいたおみくじは見事大吉!!
幸先いいですよ~
今年は幼稚園が始まるし新たな環境で親子共々頑張らなければなりません!!
d0178278_884236.gif


三社目は鹿児島県霧島にある霧島神宮へ
こちらもパワースポットで有名ですね☆
朱塗りの神殿が豪華な印象を与えます
d0178278_811927.gif
d0178278_8112589.gif


そして最後は昨日行ってきた明治神宮へ
1月も半ばだというのに参拝客の多い事。
寒空の中30分ほどならびました。
しかしもっとすごい行列をなしていたのは、パワースポットで有名な
清正の井戸
こちらは整理券配布の人気っぷり。
井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にすると運気が上がるという
このスポット。
ひじょ~に気になりますがいつの日か行ってみたいと思います^^;
d0178278_8221038.gif

[PR]
by tomonntt | 2011-01-16 08:23 | つぶやき

またもや!!

またもやついてない出来事が!!
というか私の不注意から起こったことですが・・・・

昨日は快晴で気温も高い、クリスマスパレードも始まったし
気分も落ち込みがちだったのでTDLへ・・

まだ11月だけどパーク内はすっかりクリスマスモード♪
巨大なツリーにサンタクロースなんかにもあえ、
楽しい時間を過ごしていたんですが、
娘とトイレに入ったときふとしたタイミングで
ポケットに入れていたデジカメのストラップが
手にひっかかり、手洗い場の水がたまっている溝にぽちゃ~ん!!!
ひぇぇ~~
この素晴らしいタイミング!?(涙)
SDカードに電池が入ってる部分のふたはぱっくり開き
二つともびちょぬれ。。こんなことってあるの~!!!!
ううっ。。。大ショック
デジカメは4月に買ったばかりだからまだ7ヶ月しか使ってないの・・・
電源も全然入らないし完全に壊れちゃったみたい・・
自分の不注意とはいえついてないよ~

夫に言ったら、“もう買わんから前の使わんといかんよ”とのお言葉。
はいはいっ。わかってますよ。
これ以上不幸なことが続かないことを願います。。。 とほほ


報告:新しく買ったバギーはマクラーレンのVoloにしました。
小回りはきくし収納スペースも広いし、押してて軽い!
もっと早く買えばよかったと思うくらい。
壊れないと買わないけど^^;
ストレスなしで使ってます^^
[PR]
by tomonntt | 2010-11-10 09:37 | つぶやき

幼稚園入園にむけて・・・

九月から検討していた幼稚園選び。
いくつか見学し園の雰囲気や特徴などを聞き、どこの園も
それぞれよかったのですが迷った結果、我が家から一番近く
雰囲気もよかった幼稚園に決めました。

先日、簡単な面接があり無事に入園することも決まり
早速昨日は一回目の未就園児クラスがありました。

どちらかというと人見知りが激しく、馴染むのに時間がかかる娘でしたが
東京に来てから、社宅のお友達と毎日夕方遊んでもらえるので
だいぶ人馴れしてきたようで、昨日の未就園児クラスも楽しみにしてました。

集団行動が苦手でママが近くにいないとなかなか行動できない娘でしたが
昨日は積極的に先生との体操にも参加しお友達とも遊ぶように。。。

これは娘にとっては大きな進歩で、私自身ひとまず不安が少し解消できたかな
という感じ。
来年から始まる集団生活に馴染めるか、お友達とは仲良くできるか
それが一番の気がかりなので少しだけ安心できたというか・・・

どうしても過保護になっちゃって、些細なことでも不安になることがあって
自分でもそれくらいで。。。と思っちゃうんだけど。。

小さいといえども、子供の世界には色々とあるだろうし・・・
考えるときりがないので、娘の幼稚園デビューをしっかりした気持ちで
見守ってあげたいと思います。

もちろん私も幼稚園入園という新たな環境で母としてしっかりと
頑張らなければいけません!
d0178278_7445073.gif
[PR]
by tomonntt | 2010-11-10 07:39 | つぶやき

散々な・・・・

昨日は散々な一日でした・・・
横浜へ向かう途中の電車の中でものすごく嫌な思いをしたし
山下公園から元町へ向かう途中、ベビーカーの支えてるポールがぼきっ!!
と折れて壊れちゃうし・・・

東京に来てから、ベビーカーは必須で無理があると思いつつも
ベビーのときに使ってたものを使用してたのですが、やはり体重的にも
厳しかったみたいでとうとう折れちゃった(涙)

4歳まであとわずかなんだけど、何せこっちでは歩くことが多い。
娘の足では大人の歩幅に比べると倍以上歩く計算に・・
なのでやはり新たに購入するしかありません。

早速帰り道、赤ちゃん本舗によって商品をみてきました。
あとわずかだから安いのでいいんだけど、価格が安いと作りは
それなりだし座り心地も悪そう。
結果、リッチェルかマクラーレンのどちらかがよさそうです。
もったいないけど、こればかりは仕方ないかな~
予定外の出費となっちゃいそうです・・・・

話はかわりますが、時々感がさえるときがあるんです。
定期的にあって1週間から2週間くらい続きます。
たいしたことないんだけど、しばらく会ってない友達元気かな。。と
思うと電話があったり、芸能人でいうと 最近見てないなと思うと
テレビにでてきたり・・・

実は昨日も、山下公園を散歩中に"ベビーカー壊れたらもう買い換えんよね~”
なんて話してた数十分後に、ぼきっ!と壊れたし
朝、意味もなく赤ちゃん本舗のあるラゾーナ川崎をホームページで検索して
電車のルートを調べてたし、折れることがわかってたかのような
自分の行動がちょっと怖くなっちゃいます。
でもそのおかげでラゾーナ川崎にすんなり行くことができたんですよね
こういう不思議な経験、思い起こすと結構あります。

とにかく散々な一日でかなり嫌な思いをしましたが(電車の中で)
マイナスのことばかり考えるとそちらにいっちゃうので
気持ちを切り替えてベビーカーを買いにいってきます!

今思えば、これもなにかの縁だったのかな~
中華街へ向かっていると媽祖廟を通りかかりました。
ちょうど中国では昨日はお願い事が通じる日ということで
家族3人お線香を供えお払いをしてもらうことに・・・
これで邪気をとってももらえたような気がします。
d0178278_792969.jpg

[PR]
by tomonntt | 2010-11-07 06:51 | つぶやき